clinical-projectのブログ

臨床場面でどのように治療を組み立てたら良いか、そのために必要な知識と技術を学ぶオンラインスクールをつくります。

個別講座 開催しました!

近隣の治療院から依頼を受け「医療面接」を開催しました。


臨床を行う上で、サービスをどのように提供するか?
顧客が何を考えて訪問してきたのか?


私たちが治療環境をどのように設定し、顧客に声かけを行い、ニーズを吸い上げるか?
また顧客が抱いている理学療法や類似するサービスのイメージとの相違も理解する必要があります。


たとえば、マッサージしてほしいと思って来院された顧客に対して
動作指導や筋力トレーニングをしたら「なんで行うの?マッサージして欲しいのに!」
となります。


事前にこの方がどのようなイメージを有しているのか?
我々が行うこと・その目的を”相手がわかるように”伝える技術も重要になりますよね!


こういった対応方法について「医療面接」の観点からみっちりと行わせていただきました。
講義中も臨床の悩みや、どのような運営をしたらよいか?の質問もあり充実した1日となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する